ほんじつのPASMOチャージ

どうせなのでやっといた。

113駅目 東武柏駅

スイッチバック式の駅。小田急藤沢*1とは違いここは2面4線。
ホーム番号はJRからの引き続きで5〜8を名乗ってる。
一部は船橋〜大宮直通もあるがほとんどがここで運転系統が分断。
以前は清水公園行きとか中途半端に単線区間が多かったので
行先も豊富だったが、現在は車庫入庫や単線/複線の切れ目の区間を中心にわずかながら残されている


でーた。

駅名 かしわ Kashiwa
路線 東武野田線
ホーム 島式 2面4線(頭端式/スイッチバック式)
開業日 1911年(明治44年)5月9日
番線 方面 備考
5 鎌ヶ谷船橋方面
6 鎌ヶ谷船橋方面
7 野田市・春日部・大宮方面
8 野田市・春日部・大宮方面

↑このテンプレートがあると無駄に文章書かなくて済むなぁ(汗)

補足トリビア

JRの乗車人員は今までは千葉県内1位だったが
TX開通によりその座を船橋駅に譲った(現在は船橋駅が千葉県内1位)
ちなみに東武のほうは東武全駅の中で10位台をキープしているらしい。

*1:あそこは2番線と3番線が線路共有。綾瀬みたいなホーム