本日のSuicaチャージ

JR東日本蓮田駅

近郊標準タイプの2面3線ホーム。
昔は童謡というかクラシック曲の発車メロディーだったのが懐かしい
下りは階段1か所しかないので下手に1号車や15号車から乗ると無駄に2分くらい歩かされます

蓮田名物「サクサク」
蓮田駅名物
蓮田駅名物 posted by (C)kotonee
東京からの起点でキロ程39kmをあらわす標識*1


たまたま訪れた時には待避線にブルトレが停まってた超珍しい場面に遭遇
青い電車
青い電車 posted by (C)kotonee
おそらく廃車回送かなんかだとは思うのだけれど
今でもこの駅にブルトレが通るのは北斗星があるから別に日常のことなんだけどね。


SRが浦和美園からいつかはここまで伸ばすと一番最初に断言してたのが確かここ。
そうなると地元から蓮田まで一本で来れることになる…(途中2社乗り継ぐことになるけどね)
大昔は武州鉄道っていうのが赤羽のあたりからここまで伸びてたらしい。


そういえばここ、お隣白岡と来年合併なんだっけな、
…と思ったらついこの間反対派が多く占めて破談になったらしい。


同じように久喜市周辺3町の合併も、今の鷲宮の状況を鑑みると
今後の住民投票で「鷲宮の名を残してくれ」って意見で割れそうな気もするな…
実はこれには俺も同感だったりする…ここまで話題に上れば愛着だって湧きますよそりゃ。

東武大宮駅

野田線の埼玉側の起点駅。
最近主流の時刻表一体型駅名標が導入されておりやした。
鉄道業界も省エネ化が進んでるんだなー。

*1:この駅のキロ程は厳密にはホーム端までの39.2km