本日のSuicaチャージ

都営高輪台駅(A-06)

案外品川に近い駅。
この先、第二京浜*1 *2から第一京浜*3に進路を変えて浅草線は走ります。


普段この駅を利用することは皆無に等しいんだけど
比較的A-05から至近なので自転車か徒歩で利用するのが専らですな。


駅名の通り高台に位置してるため浅草線の中でも結構深いゆえ
開削工法よりも効率のいいシールド工法で掘られた駅(駅シールド掘削)のひとつ。
そのためホームにもトンネルのある駅としても有名。
千代田線の国会議事堂前とか南北線の永田町も有名だけど
元祖はやっぱ高輪台でしょ、一番古いだけに…*4
そんな今漏水とかバリアフリーとかの対策で国会議事堂前同様、改装中。
工事完了後は永田町並みにきれいになる予定…だと思う。


ここで駅トリビア
都営地下鉄の中で一番最初にエスカレーターができた駅は高輪台駅
(補足:当初は1人用タイプが2基だったが、最近改装されて2人用+1人用になった)

*1:厳密には桜田通り。大崎広小路駅付近にあるブックオフからが第二京浜の起点

*2:第二京浜桜田通り=国道1号

*3:第一京浜=国道15号

*4:確か1968年=昭和40年代前半くらいに開業か