にの付く2駅へ行ってきた

先週土曜日に開業(開業初日はあいにく旅行遠征中につき今更だけど…)した
西府と西大宮に行ってきた。
駅ログは2月11日分にいっぱい書いたから今回は簡潔に。

西府駅

相対式ホーム2面2線の駅。
NECの事業所が近くにあるためか、多数の利用客を見込んでか大々的に作られています
駅前は比較的大きな道路(鎌倉街道甲州街道)があるし、アクセスも至便。



西大宮駅

近隣同様、相対式ホーム2面2線の駅。
一丁前に「にしおおみやぁ〜」と駅名連呼付きです。*1
駅前はロータリー付きの大きな北口と片やいきなり目の前が畑と民家しかない南口がものすごくアシンメトリー
相変わらず前後区間が単線なのは…沿線住民(?)としては少々腑に落ちないところだけど。

*1:多分隣周りの日進と指扇と南古谷に合わせたのでしょう